参議院選挙終了w [政治]

今日はもちろん(?)参議院選挙について話そうと思います。
他にもワールドカップでスペインが初優勝したとか、
相撲の名古屋場所が始まったとか、
全米女子ゴルフでP.クリーマーがメジャー初優勝、横峯さくらが10位だったとか、
スポーツでも何気に話題が多いんですけどね。。。

何かと注目されていた参議院選ですが、投票率は58%弱。
前回よりも僅かに少なかったとか。

また、各局で放送された選挙速報、
どこの局も視聴率狙いなのが見え見え(特に民放!)ですが、
実際の視聴率はというと、、、
NHK:18.8%
日本テレビ:9.7%
テレビ東京:9.3%
TBS:9.2%
テレビ朝日:9.1%
フジテレビ:8.2%

NHKはダントツ、それ以下は
フジテレビ以外は結構接戦でしたね。
フジは踊る大捜査戦とかけたのが裏目に出たか?
すごいのはテレビ東京。
わかりやすい解説でおなじみの池上さんを起用したのが正解でしたね。
昨年は比べ物にならないぐらい他局よりも視聴率は悪かったのに。

ちなみに私はNHKを見ていました。
ただ選挙の様子を教えてくれるだけでいいからです。

たぶんテレビ東京の速報はいろいろとわかりやすく
今回の選挙の着目点だとか、民主党が大敗した理由だとか、
見てないので私の予想ではありますが、
そういった難しい政治の話をわかりやすく解説してたのではと思います。
家族で見るにはよさそうですね。

NHKはCMもはさまないし、武田アナの話し方も聞きやすかったです。
(主婦に人気があるとかないとか。)
今までならよく他局の様子も気になってチャンネルを変えてたのだが、
今回は1度も浮気しませんでした(笑)


さて本題。
今回、民主党が過半数121を維持できず、
さらに第一党は自民がとりました。
ニュースでは大敗といっていますが、
大敗までは言っていないと思っています。

確か獲得議員数が
民主が44、自民が51、
この数字だけ見ると、
大敗というほどの差があるとはあまり思わない。
たったの7議席しか違わない。
次に獲得議員数が多いみんなの党が10議席なのを考えると
さらにそれを実感します。
メディアがちょっと大げさだなーと。
まあ民主党からしたら確かにショック度は大敗に値するかもしれないが。
しかも比例区は民主党が一番多かったしね。

おそらく、民主党不支持の人たちが、
小選挙区では自民党に入れたけれども、
比例区では自民に入れた人もいればみんなに入れたという人もいたからだろう。
特に無党派の人はみんなに入れた人が自民よりも多かったらしい。

衆議院は民主党が第一党ですが、
参議院は自民党が第一党です。
いわゆるねじれ国会。

これがちゃんとした議論をするきっかけになってもらいたい。

与党、自民がなったり、民主がなったり。
お互いがいい刺激となって日本のためにいろいろな政策を行ってもらいたいものです。

入れる政党は人によって違いますが、
日本に住んでいる限り、よりよい日本になってほしいという気持ちは同じです。

私はどんな結果になろうと、首相が変わろうと辞めようと、
変化には常に期待したいと思っています。
最初はね。たとえ最終的に裏切られたとしても。

第一党となった自民党にも、
敗れたものの、続投表明した菅さん率いる民主党にも、
他の政党にも、
この結果を受けてどのような議論や政策を行うかに
まずは期待しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ついに解除マイカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。