あと1週間 [政治]

参議院選挙まであと1週間ですね。

20歳以上の方、選挙に行きますか?

私は今までほぼすべての選挙に投票に行っています。

投票、大好きっ子ですw(笑)

たったの1票だけど、
国民として政治に自分の意見を伝えられるし、
自分は日本国民の一人なんだと認めてもらえることが
なんだか嬉しいのです。

まあ、「日本」の国民として今の政治や相撲の問題など、
恥だなぁ、、、と思うことはありますが。

それはさておき、
ヤフーのサイトに、こんなのを見つけました。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/

もうのべ10万人以上の人が参加しているようなので、
ご存知の方もいると思いますが。

マニュフェストマッチというサイト。
これは政党名を伏せて、
各政党の7つのジャンルのマニュフェストを読み比べ、
自分の考えはこれだというものを選択していくと、
最後にどの政党と考えが近いかがわかるというもの。

それぞれの政党のイメージにとらわれず比較できるので、
結構おもしろいと思ってやってみたんですが、
政党がA~Iまであり、予想通り結果はある政党に偏らず、
ばらけてしまいました。。。

ちなみに
公明:2、共産:2、民主:1、社民:1、みんな:1。

自民とマッチするマニュフェストはなかった・・・。
結果、どこに入れようかさらに悩むこととなりましたorz
これ、近いもの3つまで順番付けできたらいいのに。
そしたらもっとこの党と考えが近いとかわかるんですが。

無党派もすでに支持している政党がある人も、
政党にとらわれずにマニュフェストだけ見てみると、
意外な結果が出てくるかも?

他にもこういうサイトがあったらやってみようw

参議院選挙は7月11日!
期日前投票は10日までwww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バナナ自販機?ついに解除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。